スポンサーサイト


ゲ製

年1更新でもするつもりなんですかね~
誰も観てないからいいですけど。

イベント参加お休みして暫くゲーム作って遊ぼうかなーとちまちま作業してます。
ライブノベルはなんだかもうあまり更新されていないみたいなので、簡単だよ!簡単だよ!とやたら書いてあるティラノスクリプトで作ってみることにしました。

どこが簡単なんだよぉ~

簡単なのはティラノビルダーの方ですね。
ただ私向きのソフトじゃないな~ということでちょっとむずかしいけどティラノスクリプトで行くぜ!
マクロとか使いたいし、わりとシナリオ長めなのでスクリプトが大変だから仕方ないですね。

てなわけでティラノスクリプトではじめるノベルゲーム制作とかいう本がちょうどいいタイミングで発売されたので読破して、
なんだ~綾瀬にも作れそうじゃん~^^ なんて気にさせられながら、
壁にばかりぶち当たっております……。
へへへ……。


■最初にぶつかった壁
でかいサイズの立ち絵だけ用意して、サイズ指定して表示できないかな?と挑戦。
立ち絵の枚数が多いので、2サイズ用意するのが大変なのでできればでかい画像一種類で済ませたい。
なかなか綺麗に縮小されて画質は問題なかったのですが、
ティラノを使う決め手となった立ち絵の自動配置(2キャラ出したら左右に勝手に動いてくれるの!凄すぎる!)が、
どうやら元のデカイ画像サイズで移動するみたいでどうしても位置がズレる。つらい。
私ではどうすることもできず、縮小表示で立ち絵を表示することは諦めました。
まだ1サイズしか立ち絵書き出してないんですけど、既に枚数が凄いことになっているので倍はちょっとなぁ……、
ということで1サイズになるかも。
1キャラだけ表示させるときは立ち絵大きめにしたかったんですけどね……、仕方ないわ。
結論:諦める。


以下自分用メモ&誰かの参考になるといいな~
■2キャラ同時に表示したい!
なんでこんな単純なことが簡単にできなかったの!?
ウィキに書いてあるのになんで読み飛ばしたの!?
今思うとびっくりなんですけど、わりと単純。
普段使ってるchara_show タグに位置指定と wait=false を足すだけ。
[chara_show name="maturi" left=555 top=40 face=0218 wait=false ]
[chara_show name="mizuho" left=200 top=26 face=0124]
上の行の子にウェイト書いてあげようね~。簡単だね~。
まあ実際は
[macro name="茉莉表示_"][chara_show name="maturi" time="400" wait="true"reflect="false" face="%表情" wait="%同時|" left="%位置|" top="26"][endmacro]
[macro name="瑞穂表示_"][chara_show name="mizuho" time="400" wait="true" reflect="false" face="%表情" wait="%同時|" left="%位置|" top="40"][endmacro]
というマクロ使っているので、
こうなるわけだけど
[茉莉表示_ 位置=555 表情=0218 同時=false ]
[瑞穂表示_ 位置=200 表情=0124]

一応1キャラ表示させるときとは別に_つけてマクロを組んでるんですけど一緒でもいけるのかな?
検証してないのでわかんないです^^

■コントロールキー押しっぱなしでスキップしたい!
エロゲによくあるやつな。エロシーンまでスキップできるアレ。しかし、
公式サイト通りにやったのにできない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ダウンロードして中身見てみたら、スキップ入ってないですね。笑
仕方ないのでググるググる。
ティラノスクリプト制作テクニックwikiさんだー!
3.キーボード矢印→を押してる間だけスキップ のとこからリンクを飛んで
キーコード キーイベント
天才かよ……よくわからんけど文字列コピペしたらいけるやつやん……
というわけで→キーじゃなくてコントロールキーでスキップさせたかったので
キーコード一覧からCtrlキーの番号を探す。17番か~!
39を17に変更したらできたよ!ヤッタネ!解決!


■現在ぶち当たっている壁
※以下解決済み waitタグが何故が重複してた;;
2キャラ目、3キャラ目を表示させたときに次の[p]タグが効かないよぉ(´;ω;`)ウッ…
なんでですかね……
2キャラ同時にヌッとフェードしているときはきちんとクリック待ちが機能するんですが、
キャラクターが、ススーーーンと左右に移動していらっしゃるせいなのか、
クリック待ちを無視して次の行へいってしまう! マッテヨー! ナンデダヨー! セリフ読ませてヨー! ffdy-!
解決法絶賛募集中です。
とりあえず自動配置の演出の方法変えてみようかな~。
ススーーーンと移動してくれる演出がなかなか気に入っているのでできるなら使いたいんですけど、
まあ無理なら仕方なし(´・ω・`)


■文字だけでも面白くないからスクショだよ!

左がメインヒロインの篠宮優花先生
右が主人公の天埜梨子ちゃん
sam00.jpg

左がサブヒロインの後輩の笹川葵ちゃん!
sam00.jpg


大事なお知らせです。
オリジナルのおねロリの百合ゲーなんだ……。
へへ……。
今度は希ちゃんみたくロリバb童顔のお姉さんじゃなくてわりとロリ。でも2年生。
後輩の葵ちゃんの方が背も高くてお姉さんっぽいという!
美味しい!!!!
ちなみに葵ちゃんはレズです。変態じゃないレズです。いいですかここテストに出ますん。
梨子ちゃんは食べたら甘い味のするであろう、ふぇぇ系ロリ。
篠宮先生はまあ誰かに似てますね、お察しです。
元々二次創作から生まれたネタをやりたいがしかし、キャラ崩壊もいいとこだったんで一次創作にしたという経緯があります。
ということを告白致しますのでもうコレ以上のツッコミは野暮ってことでどうかどうか宜しくお願いします。

サブキャラとかいっぱいいるんですけど、
まだ立ち絵すら全員分揃ってません。笑
だから完成するのはーーえっとーーー3年後くらいかな?笑
完成したらラッキーですね、という感じです。
とりあえず今は作るのが楽しいからいいの……。
仕事でもゲーム作ってるけど、最近はちょっと自由が効かなくて色々とゲーム製作に対して欲求不満~→じゃあゲーム自分で作ろ!という理由なので。
ストレス解消だね。楽しい\(^o^)/


まだメニュー画面も実装してないし、メッセージウィンドウにボタンもついてないのでつけたいな~。
なんて言いながら、後者はなるべく早く、なるはやに対応させないと、ウィンドウの消去とか表示とかと対応しているのかいないのか、不安になってきた!
という感じで調べることが山積みだよ! 楽しいー!\(^o^)/

それからスクリプトを入れるのがめんどくさすぎてテキストウィンドウを自作しました。
こんなやつです。
sam02.jpg
なんとC#で。
ビジュアルスタジオとかいうソフトを入れて!!!!
私プログラムとかできないんですけど?!?!!!?
この顔アイコンがボタンになってて、ぽちっとクリックしたら表情の番号が右のテキストウィンドウに挿入されるようになってるんです。
どやどやすごいやろ~ドヤ~
(まあ最後はプログラマの友達に手伝って貰ったんですけどね!笑)
(右のテキストエディタ部分は製作ブログさんからお借りしたんですけどね!笑)
楽をしたいがためにする苦労。
製作期間1週間なのでまあこんなもんでしょう。
アドバイスをくれる友達がいたらプログラムを知らなくても1週間で作れる……凄い。友人様様である。
本当に基本すら判らなかったので二冊くらいC#の本を読みましたwww
ボタンひとつでキャラ表示タグとか挿入できるので楽ちんだね~やったね~!

てなわけでまたなにか書いておきたいことがあったら更新するよ。
……来年かな?ノシ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

買いますしリスト
■買いましたし
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 023緒方智絵里
アイドルマスター シンデレラガールズ キーホルダー 緒方智絵里
アイドルマスター シンデレラガールズ キーホルダー 高垣楓
アイドルマスター シンデレラガールズ 渋谷凛 ニュージェネレーションVer. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
アイドルマスター シンデレラガールズ ねんどろいどぷち アイドルマスター シンデレラガールズ ステージ01 BOX (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動レーディングフィギュア)
アイドルマスター シンデレラガールズ ミニッチュ アイドルマスター シンデレラガールズ 01 BOX (ノンスケール PVC塗装済み完成品トレーディングフィギュア)
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 輝く世界の魔法
TVアニメ「ゆゆ式」キャラクターソングアルバム いちげんめ! 限定盤(OP・ED・CM集を収録したDVD付き)
プロフィール

綾瀬

Author:綾瀬
綾瀬さんだよ

リンク
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
