

ゲーム製作メモ

忘れちゃうのでメモじゃーーーーー!!!!!

■4キャラ中2キャラ消したい場合
maskとかいうちょー便利タグができたので、maskで現在の背景画像を上からかぶせて、見えてないところで2キャラ消して残りの2キャラに真ん中に移動して貰おうというやつです。意地でもキャラの位置指定したくない!
レイヤー指定して[freeimage]で消そうとしたら、立ち絵って全部同じレイヤーじゃないとキャラクターの位置が変わらないみたいで無理でした。
2キャラ消す方法がわからなかったので、chara_hideで1キャラずつ消去するんですけどそれだとキャラが移動してる時間がめっちゃかかるので速度をいじることに。

first.ksとかに書いておく立ち絵の位置を自動で移動するやつの速度↓
[chara_config pos_mode=true pos_change_time=600 anim=true]
をマクロにもしておく
[macro name="キャラ移動速度"][chara_config pos_mode=true pos_change_time=%time|600 anim=true][endmacro]

[mask graphic=00kyousitu.jpg folder=bgimage time=500]
[キャラ移動速度 time=100]
[キャラ消去 キャラ名= maturi time=1]
[キャラ消去 キャラ名= mizuho time=1]
[キャラ移動速度]
[mask_off time=500]

これでギリストレスなく2キャラ消えてくれます。
MSウインドウが非表示になっちゃうけどまあ別にいいかな。そこは気にしなーい。

ちなみにキャラ消すのに使ってるマクロ
[macro name="キャラ消去"]
[chara_hide name="%キャラ名" time=%time|300]
[endmacro]

てゆかこれ使えば前の記事で(1年前じゃんw)書いた2キャラ同時に表示させるのも怖くないな~!
アイキャッチ入れるのも楽しそう![mask]タグぱない!
ティラノスクリプトめっちゃ便利になって行ってるな~。好き。 

■キャラクターがぴょんぴょんするキーフレームアニメーション
アニメーション的には溜めとかあったほうがいいのかなとか思うけどまあ動くのでいいかな?みたいな……
[keyframe name="animation2"]
[frame p=25% y=-50 ]
[frame p=50% y=0]
[frame p=75% y=-50 ]
[frame p=100% y=0]
[endkeyframe]

[macro name="ジャンプ"]
[kanim name="%キャラ" keyframe="animation2" time="500" ]
[endmacro]

■キャラが下に移動して頷いてるっぽいキーフレームアニメーション
[keyframe name="animation1"]
[frame p=50% y=50 ]
[frame p=100% y=0]
[endkeyframe]

[macro name="頷く"]
[kanim name="%キャラ" keyframe="animation1" time="500" ]
[endmacro]

左右にゆらゆらしながら下方向に移動して透明なるモーションとか、おっとっと~みたいなモーションとか色々欲しいけど私にはちょっと難しすぎる……。
やっぱり多少なりとも動きがあると画面が派手になっていいよね。
誰か公開してくれないかな~誰か~だ、誰か~!!

関連記事

コメントの投稿

Secret

買いますしリスト
■買いましたし
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 023緒方智絵里
アイドルマスター シンデレラガールズ キーホルダー 緒方智絵里
アイドルマスター シンデレラガールズ キーホルダー 高垣楓
アイドルマスター シンデレラガールズ 渋谷凛 ニュージェネレーションVer. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
アイドルマスター シンデレラガールズ ねんどろいどぷち アイドルマスター シンデレラガールズ ステージ01 BOX (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動レーディングフィギュア)
アイドルマスター シンデレラガールズ ミニッチュ アイドルマスター シンデレラガールズ 01 BOX (ノンスケール PVC塗装済み完成品トレーディングフィギュア)
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 輝く世界の魔法
TVアニメ「ゆゆ式」キャラクターソングアルバム いちげんめ! 限定盤(OP・ED・CM集を収録したDVD付き)
プロフィール

綾瀬

Author:綾瀬
綾瀬さんだよ

リンク
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
