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久しぶりにティラノスクリプトを触ったら完全に使い方を忘れていたので覚書をば……。
そうなんです、短い18禁のゲームを作ったのでよかったら遊んでみて下さい。
https://ayase-aria.booth.pm/items/789322
ふたなりかえちえっち
BOOTHとDLsiteさんで販売中です。

もとからあるサンプルの流用なのでよくわかんないのが混同してたりするんですけどまあ動くからいいかなって。
自分用のメモなのでふんわりしてるよ!!

■first.ks
一番最初に呼び出されるファイル。
とりあえずタイトルの[title name=""]だけは変更しよう。
title.ksに飛びます。

■メニュー画面 title.ks


[cm]
[hidemenubutton]
@clearstack


[cm]はメッセージレイヤーをクリア、らしい。
よくわからんけど最初からあるので必要なのだろう……。
[hidemenubutton]は歯車マークを消す。
ゲーム終わったあとにメニュー画面に戻ってきたら歯車が消えるので重要。
[clearstack] は「スタックの消去」らしい。
これもよく分からんけど必要らしい。

▼背景表示


@bg storage ="menubg.jpg" time=100



▼ボタン配置


[button x=140 y=359 graphic="title/start.png" target="gamestart"]
[button x=591 y=359 graphic="title/load.png" role="load"]
[s]


位置指定は赤枠の数値を打ち込もう
taitorugamenn.jpg
[s] 「ゲームを停止する」らしい。
link target=を使うときとかbuttonを使う時に必要っぽい。


▼はじめからを押した時の動作


*gamestart
;一番最初のシナリオファイルへジャンプする
[cm]
[freeimage layer=1]
;//↓ボタンを消す
[clearfix]
@jump storage="00.ks"



freeimage「レイヤの解放」ってあるんだけど画像消去するやつ。
多分これいらないやつなのでどっかからコピーしてきたときにくっついてきたのかも(^O^;)
cmもいらないと思う
[clearfix]
がないとつづきからのボタンが消えなくてちょっと苦労した……。
サンプル観る限り書いてないのになんで消えなかったんだろう。謎。
@jump storage="00.ks"
で本編最初のシナリオファイルへ移動

■本編
はじめにのリンク先である00.ksです。
▼歯車マーク表示


@showmenubutton



▼背景表示用のマクロ


[macro name="背景"]
[backlay]
[image layer=base page=back storage="%bg"]
[trans layer="base" method=%method|crossfade time=%time|1000]
[wt]
[endmacro]


背景マクロは[背景 bg=**.jpg]で表示させるためのもの。
シナリオ短いのでマクロ用のファイルは作ってません。

▼メッセージウィンドウの位置とか指定


[position layer=message0 height=188 width=905 top=352 left=63 page=fore visible=true]
[position layer=message0 page=fore margint="5" marginl="5" marginr="5" marginb="5"]
[cm]


positionは多分メッセージレイヤーの設定だと思う。
設定したファイルが見当たらないのでスクショ撮って位置確認。
[position layer=message0 height=188 width=905 top=352 left=63 page=fore visible=true]
Msgw.jpg
[position layer=message0 left=X top=Y width=W height=H page=fore visible=true]
って感じですね。XYWHの順番に並び替えておこうね……。ややこしいね。
文字の表示領域は適当に全部5にしたけど違和感なかったです。

▼BGM


;//音楽を再生します
[playbgm volume=70 storage=music.ogg]


[playbgm storage=**.ogg]でBGM再生。
一曲しか使ってないのでファイル名が酷いですね。
Win用にしか作らないのでOGG一択。
AndroidでもOGGでいけるらしいので、次はアプリ用にも出力してみようかなぁ……。

▼背景とメッセージウィンドウの表示


[背景 bg=door0.jpg]
@layopt layer=message0 visible=true


さっき設定したマクロを使って背景表示。
で、メッセージウィンドウ表示。
設定したときにtrueになってるのでもしかしてもしかして~~?表示されてる?わからん。出てくればなんでもいいや。

■シナリオ
ss.jpg
で、こっからストーリーのテキストを書くわけですね。

▼クリック待ちと改行


【楓】[r]「ただいまー。あれ、部屋が暗い。居ますよね?」[p]


文末にはクリック待ちの[p]を入れます。
立ち絵がないのでセリフシーンも簡単表記で済ませてます。
[r]は改行。

▼効果音


[playse storage="sha.ogg"]


卑猥な効果音を流すためのタグです。

▼ゲーム終わり


;メッセージレイヤを非表示にしておく
@layopt layer=message0 visible=false
;bgm停止
[stopbgm]
@jump storage="title.ks"


メッセージレイヤーを消して、BGMを停止してタイトル画面に戻ります。

以上ふたなりかえちえっちでやったスクリプト~でした~。
なにも難しいことはしてないので誰でも作れるわ。頑張れ。
私はゲームのサイズを1024*576という解像度で作っていますが、配布されている素材のサイズに合わせて作ったほうがもっと簡単かなって思います。
次は音量の設定とCGモードを作りたいです。
音量設定ないのめっちゃ不便……。
でもコンフィグ画面配布されてるのに解像度が違うからそのままでは使えないんですよね。
どうやって作ろうかなぁ……。


追記。
シナリオの始まりと終わりに
[start_keyconfig]
[stop_keyconfig]
を入れないといけないみたい。
キーコンフィグ操作の有効化と停止のタグです。
だからバックログとか表示されなかったんだな……。
勉強不足~しかし記事書いてちゃんとまとめると覚えるな……・。
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